君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ帰りたい

年始にはわたしの実家に初めてふみちゃんを連れて帰る予定でいた。島暮らしの伯母たちや90代の祖母にもふみちゃんを会わせることにしていた。母がGO TOキャンペーンなどを利用して、地元のちょっといいレストランを予約してくれた。真ん中の妹の彼氏や、先日…

女だから得したこと

チラシが入っていたので、週末に大木くん(と抱っこしたふみちゃん)と近所へケーキを買いに行った。 帰りに前から行ってみたいと思っていた近くのコーヒースタンドに寄り、コーヒーを買って帰る。産後も授乳中だからという理由でしばらくはカフェイン入りの…

近況

コロナのせいで、ふみちゃんを親戚に全然会わせられていない。 痺れを切らして、先月うちの母が、2週間おいて大木くんのお兄さんが、立て続けに我が家にやってきた。 母は混み合う東京駅まで行くのを避け、わざわざ新横浜で降りてタクシーで家まで来た。お兄…

親子ひろばに行ってきた

1回目の予防接種から数週間たったし、そろそろ家の外で他人と触れ合っても大丈夫だろうと考え周辺の親子ひろばを調べてみると、徒歩10分もしない場所のひろばで、助産師さんに相談できる回があるとわかった。今月の助産師がいる日は2日後だった。 ※親子ひろ…

娘が可愛すぎる件について

可愛すぎて爆発しそうだ。 これは……恋? どこかで吐き出さないと溜まってしまうので以下にふみちゃんの可愛いところを列記する。 ・やさしそうな目が可愛い ・声が可愛い ・寝ているときのつんとした口が可愛い ・ばんざいした両手が可愛い ・長いまつげが可…

結婚して2年、産後2ヶ月での夫への恋心の備忘録

出会って4年、結婚して2年、第一子を産んで2ヶ月がたった。 子どもが生まれる前と後で大木くんへの気持ち、関係性が大きく変わったように感じ、それが自分にとって興味深いので、現時点での感覚を書き留めておく。ちなみに、出産直前に書き留めたものはこち…

幼いころの記憶が消える理由

先日、「関ジャム完全燃SHOW」という音楽番組を例によって大木くんと録画で見ていた。その番組の中で、ゲストから15年くらい前の舞台についての話題を振られた関ジャニ∞のメンバーたちが、舞台の内容をほとんど覚えていないような会話をする一幕があった。 …

産後2か月、ジョギングの再開

産後2か月近くたち貧血も落ち着いてきたので、ついにランニングシューズを履いて外へ飛び出した。昨年の11月にフルマラソンを走り、その後もしばらくは軽いジョギングを続けていたが、12月に絨毛膜下血腫になってしまい、それ以来9か月まったく走っていなか…

いのちの鎖

ふみちゃんは生後2か月になった。まだ2か月。しかし、あたかもずっと前から我が家にいたかのように当たり前に家族としてうちで寝て、当たり前にわたしたち夫婦に抱っこされている。 ここ最近のふみちゃんは夜は7,8時ごろから朝7時ごろまでしっかりと「寝る…

子どもには中学受験をさせるべきなの?

最近はTBSの『世界遺産』を夫婦でよく見ている。 先日はボツワナの湿地の回で、湿原をジャブジャブと歩くライオンを見ながら『ボツワナってどこだろう』と考えていた。 「家を買ったら、地球儀を買いたいね」 とわたしは大木くんに言った。リビングに地球儀…

育児っていうほど大変じゃないのかも(生後2か月弱での備忘録)

などと言えるのは夫がめっちゃ家事育児やる系男子だったからだが。 産後2,3週間休みを取り、毎日だいたい定時で帰ってきて子どもをお風呂に入れてくれる夫がいる場合の育児について、現時点での感覚を記録しておく。 「生まれたら寝る暇もないよ」「産後は…

人生は、現状、65点。

誕生日だった。 妊娠中はずっとナマ物をガマンしていたので寿司をリクエストしたら、大木くんが高そうな握りを買って帰ってくれた。ここ数年は大木くんがフレンチに連れていってくれるのがお決まりの誕生日デートだったけれど、今年は生まれたての赤ん坊がい…

わたしの中の女性差別

自分で自分に対してショックだったので書き記しておく。 先日の出産時のことだ。 以前も書いたけれど、わたしは出産時、胎盤が剥がれず結構大変な目にあった。 kinoshita.hatenablog.com 分娩は当初助産師2人、医師1人という3人態勢だったが、胎盤が剥がれず…

100年後の未来へ

新生児の頃から、深い思索に耽るような目をしていたふみちゃん。*1 大木くんに言うと、彼も 「遠い未来に思いを馳せてるんだよ」 と言う。 「そっか、人生100年時代だから、100年後の未来について考えてるのかもね」 「2120年か」 「2120年か。今から100年前…

うちの夫はイクメンじゃなかった

産後1か月を過ぎたので、久々に美容院と買い物のため3時間ほど外出したら、それだけでへとへとになってしまい微熱が出た。貧血も治らないし、体力の衰えを感じる今日この頃。 さて、産後1か月である。 ということで、先日、ふみちゃんの1か月健診に行ってき…

人生で最も幸福なひととき

人生で最も強く幸福感を抱いたかもしれない。 先日、早朝にお腹がすいて泣き出したふみちゃんを、自分の布団に持ってきて寝ながら授乳してみた。 添い寝しながらの授乳なので「添い乳」などというらしい。本当は、赤ちゃんを窒息させてしまう危険性もあるか…

地獄のスクワット

「わたし、会陰切開の痛みが治まったら、ふみちゃんをだっこしながらスクワットしようかしら。そうすれば寝かしつけと筋トレが同時にできて一石二鳥!」 などと冗談まじりに大木くんに言ったのは数日前だけど、それに感化されたのか今日、大木くんが「だっこ…

親としての実感が湧かない

生後5日、退院して初めて我が子を家に連れ帰ったとき、もう入院していた頃と違って、気軽に頼れる人はいない、自分たちでこの子を育てていかねばならないのだという事実に少し怖くなった。 手離すことのできない責任を負った。子どもがいたら楽しいだろうと…

夫が育休をとってくれて

正確には、「隠れ育休」というやつだ。 国の制度の育休ではなく、大木くんの勤め先の制度で、男性が取れる産休のような休暇がある。それと夏休みとを組み合わせて2週間強の休みを取ってくれた。 これは本当に良かった。 もし大木くんが休みを取らず、わたし…

子どもが生まれた

別にこのブログを育児ブログにしたいわけではないのだけれど、夫婦の日常の真ん中に赤ちゃんがいるのでどうしてもしばらくはそういう内容が増えそう。 さて、我が娘であるが、7月生まれなのでふみちゃん(仮名)と名付けることにした。本当は、名前の候補は…

マタニティブルーズかも?

母乳で育てる場合、新生児は一日におよそ8回から10回、2,3時間おきに授乳します。 と聞いていたので、なんだ、じゃあ夜も細切れでも2時間ずつ眠れるのだな、寝不足になる分をいくらか昼寝で補うとしても、結構ひまかもな、などと考えていた。産むまでは。 …

超スピード出産と思いきや胎盤がはがれず地獄を見た【胎盤用手剥離】

陣痛も分娩も、覚悟していたほどつらくはなくて、「おう、出産てこんなもんか」と感じていたところ、どうやら胎盤が子宮に癒着?付着?していたらしく、医者が直接手を突っ込んで掻きだすというあらわざを受け、それがトラウマ級に痛かったので記録しておく…

妊娠39週の備忘録(自分用)(そして陣痛へ)

結局39週4日で陣痛が来たのだけど、その時点までの、自分用の記録。 39週に入った時点では、自覚する体調などは先週から変化なし。 【赤ちゃんの大きさ】 健診にて、推定体重が3700gと言われる。あれ?つい先週は3050gと言われましたが…? 先生も笑って「未…

妊娠38週の備忘録(自分用)

いよいよ…な感じがするが、まだ子宮口は開いていないらしい。 このまま予定日を超えるのだろうか。そわそわして待っている。その記録。 赤ちゃんの大きさと向き 先週の健診で言われた、赤ちゃんの頭の大きさ(10cm超)については、骨盤が大きいので全然問題…

あの雲の向こう

ミックスベリーとバニラアイスを買ってきて、ホットケーキの朝ごはん。 ソファに並んで座り、子どもがもし女の子だったら〇〇ちゃんって名前もいいんじゃない? なんてことを大木くんと言い合っていて、あれ、大学の同級生で〇〇ちゃんって子いたなと、ふと…

専業主婦について

いよいよあと数日で親になると思うと、きっとその日から人生や価値観がどっと変わってしまうだろうという予感があって、今、親でない状態で考えていることを記録しておきたいと思ってしまう。 ここ数日ブログの更新頻度が上がっているのはそのため。 今回は…

人生でかかるお金の話。未来は不安だらけ

四連休に入ってまた大木くんと家を見に行った。 前回より少し価格の高い家。駅徒歩11分。3LDK+S。 すごくすごくいい家だった。シックな外観。よく陽の当たる開放的なリビングと、その片隅に洒落た書斎スペース。設備や仕様も充実していて収納スペースも十分…

妊娠37週の備忘録(赤ちゃんが仰向けになっている)(自分用)

今週分の記録。37週の変化など 眠い。だるい。 眠い。ソファでテレビを見ていたらうとうとしてしまう。そのまま2時間くらい寝てしまうことも。 産休に入ったばかりの頃は昼寝に罪悪感を感じていたが、最近は開き直ってほぼ毎日お昼寝をしている。眠いものは…

家を買う、夢を見る

土曜日はいつも不動産のチラシが入っている。 その中に、「えっ、なんでこんなに安いの!?」と思えるものがあった。ここから歩いて5分ほど。つまり、最寄駅から15分ほど。隣の駅へはさらに近い。4千万円ちょっと。4LDK。 土日はオープンハウスをやっている…

結婚後に運命の人と出会ったら

わたしにはこの先、大木くんより好きになる人は現れないだろう。 いたとしても大木くんと同等くらいにしかならないと思う。それくらい、出会った当初、大木くんの引力は強烈だった。そして、同等でしかないなら、思い出のたくさんある大木くんを選ぶ。だから…