君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

落ち葉を拾う仕事がしたい

他の赤ちゃんもそうだと思うが、くーちゃんは抱っこして歩いていないと泣きやんでくれないときがある。それで今日も、くーちゃんを抱っこ紐に入れて公園を散歩していた。 広い公園にはプラタナスの大木が何本も植わっていて、風がそよぐたびにばさばさと大き…

出産・育児に吹く頑張らなくていいの風。(備忘録)

上の子と2歳差で今年下の子を産んだのだが、病院の対応が結構変わっていたのでそのことをメモしておく。 利用したのは2度とも同じ都内の公立総合病院。 変わっていた点は次の3点。 ①以前は行われていなかった無痛分娩が選べるようになった ②完母(完全母乳育…

リビングの陽当たりが悪いから、こんなときもある

くーちゃんが生まれて2ヶ月がたった。 大木くんの育休も終わって、わたしはひとりぼっち。いや、くーちゃんがいるからふたりぼっち。 妊娠後期から、動くのがつらくて土日にふみちゃんを公園へ連れて行くのを大木くん一人に任せていたりしたのだけど、そのせ…

息子が生まれた

息子が生まれた。 9月生まれなのでくーちゃん(仮名)と名付けた。 分娩後、まじまじと彼の顔を見て、姉のふみちゃんほど顔の造形が可愛くないな、と思った。 今は少し顔がしっかりしてきてブサイクというほどではなくなったが、やはりふみちゃんほどかわい…

とってもおデブになった感覚

妊娠しておなかが大きくなると、肺が圧迫されて息が切れやすくなるらしい。心臓にも負担がかかるらしい。そして単純に体が重い。 そんなわけで、日に日にちょっとした動作で体力を消耗してへとへとになってしまうようになった。 例えば保育園までふみちゃん…

働きながら子どもを産む、育てるって大変

もう産休に入ったから今はそうではないが、それ以前は毎日登山に行くくらいの感覚で仕事をしていた。 妊娠してからというもの、ちょっとした動作で息切れして何をするのもだるく、8時間寝ても睡眠不足で疲れが取れない。そんな中ふみちゃんを保育園に送って…

ブスに人権はない

その日、宅配便が2回来たのだが、2回とも重い荷物を玄関の外で手渡されてしまった。 え?ちょっと と言いながら数キロある段ボールをかかえて玄関に入る。宅配屋さんはこちらがありがとうを言う隙もなく、ニコリともせずさっさとトラックに戻って行ってしま…

病院で泣かない2歳児

先日、ふみちゃんが風邪のような症状を発症し、咳で夜も寝苦しそうだったため小児科にかかった。 保育園に通いだしてからというもの、ひと月かふた月に一度は熱を出し病院にかかるため、2歳にして病院に慣れっこなふみちゃん。 この日も先生の前に座ると自分…

子育て向いてないなと思うとき

ふみちゃんがRSウイルスにかかり、数日保育園をお休みした。 そこであらためて感じた。 わたし子育て向いてないな。と。 なにがダメかって、つい延々とテレビや動画を見せ続けてしまいそうになることだ。 撮り溜めている「いないいないばあっ」や「アンパン…

心のSDカードに永久保存

子どもと一緒に過ごしていて、まるで恋人みたいだな、と思うことがよくある。 目が合うとそれだけでこの上なくうれしそうに笑ってくれて、駆け寄ってきて「かあしゃん かあしゃん」と抱きしめてくれて、「おててつなぐ」と言って手を差し出してくれて、眠る…

2歳になった子どもの、最近の成長の様子

ふみちゃんが2歳になった。 成長著しいので、最近できるようになってきたことなどをまとめておこうと思う。 【言語】 最近顕著に成長してきている部分は、「今日保育園で何があったかを話してくれるようになったこと」だ。 まだ時間の感覚が正確でないので、…

2度目の産休に入った

産休に入った。 ブログを書こう書こうと思っていても産休前は余裕もなく、パソコンの調子も悪くて書けていなかったが、パソコンも買いなおしたし、少しは時間的余裕もできてきたので、生むまでの間はなるべく毎日何か書いていきたい。備忘録として。 とりあ…

家族3人のせかい

光回線を入れたら、古いノートパソコンがWi-Fiをキャッチしなくなった。ルーターの設定を変えれば使えるそうなんだけど、そうすると多分速度が遅くなってせっかくの光がもったいない。 パソコンなんてたまにしか使わないし、そのうち買い替えるだろうからい…