君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

妊娠37週の備忘録(赤ちゃんが仰向けになっている)(自分用)

今週分の記録。

37週の変化など

眠い。だるい。

眠い。ソファでテレビを見ていたらうとうとしてしまう。そのまま2時間くらい寝てしまうことも。
産休に入ったばかりの頃は昼寝に罪悪感を感じていたが、最近は開き直ってほぼ毎日お昼寝をしている。眠いものは眠い。だるいものはだるい。

赤ちゃんの大きさ

健診にて、今回も2900gちょっとと言われる。やはり先週(2900g)が測り間違いというか、大きく誤差が出ていたのかなと思う。
しかし頭の大きさは先週より大きくなっていて(10.0cm)、骨盤のレントゲンを撮ってもらった。わたしは体格がでかい(身長170超)から大丈夫と思うが、もし赤ちゃんの頭が骨盤を通れなさそうであれば帝王切開になるようだ。結果は来週の健診で聞くことに。
しかし頭以外は週数ぴったりっぽくて、頭でっかちの子どもが生まれるようだ。

赤ちゃんの向き

健診にて、赤ちゃんが仰向けになっていると言われる。顔が私のおなか側を向いているということらしい。本来は反対を向いているべきなのだそう。
このままだと難産になる可能性が高いと言われる。
まじかー。逆子は治ったけれど、なんやかんやあるな。ただでさえ出産が恐怖でしかないのに、さらに「難産」なんて言われたら恐怖は倍増するばかりである。
お風呂上りや寝る前などのリラックスした時間に、10分ほど四つん這いになってみてくださいと言われ、実践することに。
また、ネットで調べたら雑巾がけがよいという口コミが多数あったので(たしかに四つん這いのポーズを長時間することになる)、これもやってみることにした。しかし週に1回はウェットタイプのクイックルをかけているので、雑巾が黒くなることもなく、あまり達成感がない。まあ、次の健診まで続けてみよう……。

その他健診にて

今回、血液検査とNSTという検査を行った。特に異常はなし。
前回の健診で溶連菌が見つかったから、お産の際には投薬をするとのこと。珍しいことではないらしい。
子宮口はまだ開いていないそう。
早く生まれないかな。