君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長女メンタリティ

時々見栄を張ってしまうのはわたしが長女だからだろうか。 大木くんの誕生日はもう少し先なのだけれど、旅行に出掛けてしまうので先に誕生会をやることになった、唐突に。 で、誕生日プレゼントでほしいと言われていた眼鏡を買いに、二人で吉祥寺中の眼鏡屋…

マラソンは痩せます

自慢じゃないが、わたしはよくスタイルがいいとひとから褒められる。モデルさんみたいだね、とも。 モデルさんみたいはさすがにお世辞が過ぎると思うけれども、170cm超えていてやせ型なら、細かいバランスはどうあれ、ぱっと見のスタイルはよく見えるものの…

DIY始めます

「アイスランドから帰ってから目標がなくなった」去年の秋ごろ、新婚旅行から帰ってしばらくしたころ、大木くんが言った。 それはわたしも感じていたことである。まともなガイドブックもない未知の国へ行く前は、あれやこれやたくさん調べて、綿密な計画を立…

東京大学入学式の祝辞を読んで

www.u-tokyo.ac.jp 話題になっているし、わたしも思うところがあったので備忘録程度に書き残しておこうと思う。20年後くらいに読み返して当時はこんな時代だったなあと振り返って楽しむためだ。 …楽しめる未来が来るといいけど。 先に断っておくと、わたしは…

夫の炊き込みごはん

木ノ下さんて何年目?と最近異動してきた方たちに聞かれ、「2年目です」と答えると「ええーっ」とすっとんきょうな声で驚かれることが、たびたび。「落ち着いてるー!」とのこと。まあ歳だけなら三十路だからな。「木ノ下さんは動じないからね。心の中で腹抱…

ちょっといいコーヒーを自宅で

わたしはカフェが好きだ。 仕事終わりに寄って帰ることもあるし、休日に大木君を置いて出かけることもある。 おいしいコーヒーと、おしゃれで落ち着く、人がいるけど互いに干渉しないあの空間が好き。店主のこだわりが光る個性的な個人店も、安心のスタバや…

洗濯は夫の仕事

先日、会社の同期と話していて午後は眠いなどという話題が出たので 「わたしは毎日7時間以上寝てるからほとんど眠くならないな」 という話をしたら大変驚かれた。 「9時に会社出ても11時半には寝てる」 と話すとますますびっくりされた。「帰って風呂入って…

レジャーシートでごろ寝する

土曜日、あまりに暇で、いや、やるべきことはいろいろあったのだけど、平日の残業の疲れが抜けないためかあまりにだるく、最低限の家事をする以外はソファで寝て過ごした。漫画すら読めなかった。大木くんは日中はテレビや雑誌見て、夜は飲み会というもうち…