君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

そろそろ帰りたい

年始にはわたしの実家に初めてふみちゃんを連れて帰る予定でいた。島暮らしの伯母たちや90代の祖母にもふみちゃんを会わせることにしていた。

母がGO TOキャンペーンなどを利用して、地元のちょっといいレストランを予約してくれた。真ん中の妹の彼氏や、先日入籍したばかりの下の妹の夫も来てくれることになっていた。わたしはそのいずれもにまだ会ったことがない。


去年の年末年始も、わたしたちは広島の実家に帰ることにしていた。しかしわたしの妊娠、そして切迫流産で結局帰ることができなかった。そうこうしているうちにコロナ騒ぎになり、わたしも帰れないし、家族も会いに来れなくなった。母だけは先月一泊二日で来てくれたが、それだけ。父は、通常なら年に何度も東京に出張で来るのだが、今年は1月に会ったきり。妹たちや祖母には一年半以上会えていない。

そろそろ帰りたい。ふみちゃんが赤ちゃんのうちに一度みんなに会わせたい。おばあちゃんが元気なうちにひ孫の顔を見せておきたい。


大木くんの両親にも、一年前に家族旅行に連れて行ってもらって以来会えていない。
ふみちゃんが生まれる少し前に大木くんの祖母が体調を崩し、会えないまま、先日亡くなった。病院の面会が許されるようになったら北海道まで会いにいこうと言っていたけど、間に合わなかった。お葬式にも行けなかった。


今週は連日感染者数が過去最高を更新などとテレビが言っている。

わたしたち夫婦は、とりあえず直前まで新幹線の切符を買わないことに決めた。でももう、ちょっと諦めている。
母には、お正月は諦めて、なんでもない平日に私一人でふみちゃんを連れて帰るかもと伝えた。けれど、それすら無理なのかもしれないと思い始めている。


そろそろ帰りたい。
ふみちゃんが赤ちゃんのうちに一度みんなに会わせたい。おばあちゃんが元気なうちにひ孫の顔を見せておきたい。
そろそろ帰りたい。