君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で最も幸福なひととき

人生で最も強く幸福感を抱いたかもしれない。 先日、早朝にお腹がすいて泣き出したふみちゃんを、自分の布団に持ってきて寝ながら授乳してみた。 添い寝しながらの授乳なので「添い乳」などというらしい。本当は、赤ちゃんを窒息させてしまう危険性もあるか…

地獄のスクワット

「わたし、会陰切開の痛みが治まったら、ふみちゃんをだっこしながらスクワットしようかしら。そうすれば寝かしつけと筋トレが同時にできて一石二鳥!」 などと冗談まじりに大木くんに言ったのは数日前だけど、それに感化されたのか今日、大木くんが「だっこ…

親としての実感が湧かない

生後5日、退院して初めて我が子を家に連れ帰ったとき、もう入院していた頃と違って、気軽に頼れる人はいない、自分たちでこの子を育てていかねばならないのだという事実に少し怖くなった。 手離すことのできない責任を負った。子どもがいたら楽しいだろうと…

夫が育休をとってくれて

正確には、「隠れ育休」というやつだ。 国の制度の育休ではなく、大木くんの勤め先の制度で、男性が取れる産休のような休暇がある。それと夏休みとを組み合わせて2週間強の休みを取ってくれた。 これは本当に良かった。 もし大木くんが休みを取らず、わたし…

子どもが生まれた

別にこのブログを育児ブログにしたいわけではないのだけれど、夫婦の日常の真ん中に赤ちゃんがいるのでどうしてもしばらくはそういう内容が増えそう。 さて、我が娘であるが、7月生まれなのでふみちゃん(仮名)と名付けることにした。本当は、名前の候補は…

マタニティブルーズかも?

母乳で育てる場合、新生児は一日におよそ8回から10回、2,3時間おきに授乳します。 と聞いていたので、なんだ、じゃあ夜も細切れでも2時間ずつ眠れるのだな、寝不足になる分をいくらか昼寝で補うとしても、結構ひまかもな、などと考えていた。産むまでは。 …

超スピード出産と思いきや胎盤がはがれず地獄を見た【胎盤用手剥離】

陣痛も分娩も、覚悟していたほどつらくはなくて、「おう、出産てこんなもんか」と感じていたところ、どうやら胎盤が子宮に癒着?付着?していたらしく、医者が直接手を突っ込んで掻きだすというあらわざを受け、それがトラウマ級に痛かったので記録しておく…

妊娠39週の備忘録(自分用)(そして陣痛へ)

結局39週4日で陣痛が来たのだけど、その時点までの、自分用の記録。 39週に入った時点では、自覚する体調などは先週から変化なし。 【赤ちゃんの大きさ】 健診にて、推定体重が3700gと言われる。あれ?つい先週は3050gと言われましたが…? 先生も笑って「未…