君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもには中学受験をさせるべきなの?

最近はTBSの『世界遺産』を夫婦でよく見ている。 先日はボツワナの湿地の回で、湿原をジャブジャブと歩くライオンを見ながら『ボツワナってどこだろう』と考えていた。 「家を買ったら、地球儀を買いたいね」 とわたしは大木くんに言った。リビングに地球儀…

育児っていうほど大変じゃないのかも(生後2か月弱での備忘録)

などと言えるのは夫がめっちゃ家事育児やる系男子だったからだが。 産後2,3週間休みを取り、毎日だいたい定時で帰ってきて子どもをお風呂に入れてくれる夫がいる場合の育児について、現時点での感覚を記録しておく。 「生まれたら寝る暇もないよ」「産後は…

人生は、現状、65点。

誕生日だった。 妊娠中はずっとナマ物をガマンしていたので寿司をリクエストしたら、大木くんが高そうな握りを買って帰ってくれた。ここ数年は大木くんがフレンチに連れていってくれるのがお決まりの誕生日デートだったけれど、今年は生まれたての赤ん坊がい…

わたしの中の女性差別

自分で自分に対してショックだったので書き記しておく。 先日の出産時のことだ。 以前も書いたけれど、わたしは出産時、胎盤が剥がれず結構大変な目にあった。 kinoshita.hatenablog.com 分娩は当初助産師2人、医師1人という3人態勢だったが、胎盤が剥がれず…

100年後の未来へ

新生児の頃から、深い思索に耽るような目をしていたふみちゃん。*1 大木くんに言うと、彼も 「遠い未来に思いを馳せてるんだよ」 と言う。 「そっか、人生100年時代だから、100年後の未来について考えてるのかもね」 「2120年か」 「2120年か。今から100年前…

うちの夫はイクメンじゃなかった

産後1か月を過ぎたので、久々に美容院と買い物のため3時間ほど外出したら、それだけでへとへとになってしまい微熱が出た。貧血も治らないし、体力の衰えを感じる今日この頃。 さて、産後1か月である。 ということで、先日、ふみちゃんの1か月健診に行ってき…