君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚2年目、子どもがいない状態での夫への恋心の備忘録

大木くんと知り合って3年と9か月。付き合って3年と半年、一緒に暮らし始めて2年4か月、籍を入れてもうすぐまる2年。 大木くんに対する気持ちも少しずつ変化してきたなと感じる。子どもが生まれたらもっと変わってしまうかもしれないので、その前に現時点での…

産休に入った やる気出ない

先週から産休に入った。 生まれたら自分の時間が無くなるらしいから、産休に入ったら生まれるまでは、毎日ギターを練習して、勉強もして、ヨガをやってウォーキングして読書もたくさんするぞと思っていたのに ずうぅぅぅーっとスマホをいじってしまう。 そし…

奨学金があると結婚できないらしい

産休に入って暇になったので、山田昌弘氏の新しい本を読んだ。 日本の少子化対策はなぜ失敗したのか?~結婚・出産が回避される本当の原因~ (光文社新書) 作者:山田 昌弘 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 内容をざっと要約すると、「欧米諸国に比べ…

家電を買いまくった

4月末に、新しい家族を迎えるため、少し広いマンションに引っ越しをした。 そしてそれを機に、とにかく家電を買いまくった。合計で40万は超えている…。でもこれは先行投資、いや、必要経費なのでしょうがない。生活の質は上がりまくっている。 まず冷蔵庫を…

他人となんて暮らせないと思ってたけど、今は一人だと何していいかわからない

うちの大木くんは子どものころからテレビっ子だったそうで、今も好きな番組を(わたしからすると)たくさん録画して見ている。 結婚してからは、夕飯~夜の時間帯はそのうちのどれかを一緒に観るのが習慣になった。(わたしは特に好きな番組もないので、大木…

妊娠8か月の備忘録(体調の変化や逆子のこととか)

妊娠もとうとう9か月に入り、予定日まで残り五十数日となった。 今回も先月(妊娠8か月)を振り返って備忘録をしたためておく。 体の変化 よくおなかが張る 週ごとに張りやすくなってきているような気がする。夕方は特に張るし、最近は朝、通勤のため駅に向…