君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のデート

旅行から帰ってきたあと、今日まで仕事が結構暇だ。 特に先週は、その日やることを終わらせても時間がだいぶ余ることが多かったので、4月からずっと忙しくて手が回っていなかった仕事を順々に片付けていた。 毎日定時退社である。 「間に合わない!」という…

スイス・イタリア旅行 7日目、8日目 ~ベルンとチューリッヒ、帰国

7日目。 朝はいつもよりゆっくりと起きた。 窓からは赤マッターホルンが見える。 眺めながら朝食とします。 ツェルマットはここまで。 明日の飛行機で帰るため、今日の宿はチューリッヒ。途中、首都ベルンを観光する。 旧市街の入り口付近ではマーケットが。…

スイス・イタリア旅行 6日目 ~ツェルマットからハイキング

6日目。 この日も朝から晩まで満喫しすぎて写真が選びきれるかどうか…。 とにかく写真メインで備忘録をば。 あさ、5時前ごろ。 まだ暗いうちに目が覚めた。ハッと窓を振り返ると、黒い山の向こうに、ぼうっと白く浮かぶ巨大な幽霊だか精霊のようなものが。慌…

スイス・イタリア旅行 4日目 ~朝のベネチア、ミラノ、ぼったくり集団

4日目。昨日はすごい人だったので、人の少ないサンマルコ広場を見たくて早朝に宿を出る。行く途中、あちこちで掃除のスタッフを見かける。まだ6時半過ぎだというのに。まあこの時間しか掃除などできないのだろうけれど。街に雇われているのだろうか。 しかし…

スイス・イタリア旅行 3日目 ~ベネチアとブラーノ島

三日目。 ミラノ駅でパンとカプチーノを買い、イタロという鉄道会社の特急でベネチアへ向かう。 ミラノ駅はファンタジー映画に出てくる巨大な駅といった風情で、重厚で活気がある。 電車もかっこいい。電車に乗り込むとわたしたちの予約している席におじさん…

スイス・イタリア旅行 2日目 ~レーティッシユ鉄道ベルニナ線とシルスマリア

2日目。 今日はレーティッシュ鉄道に乗ってミラノへ向かう。 まずはクールからサンモリッツまで。 クール駅には早朝からやっているプレッツェル屋さんがあった。 そこで買ったプレッツェルを朝ごはんがわりに車内で食べる。塩がきいていて、生地もほどよく…

スイス・イタリア旅行 5日目 ~雨のシオン

5日目。 朝から雨。 宿からはマッターホルンが見えるはずだが、厚い雲で何も見えない。 少しホッとする。ここまで毎日が大スペクタクルだったのでここらへんで一息入れたいところ。 スーパーに行き、当面のパンと今日の昼食用に茹でるだけのラビオリを購入。…

スイス・イタリア旅行~1日目

スイス・イタリア旅行に行ってきたのでその備忘録を残しておく。もう日本に帰って来たのだけど。書けるテンポで、少しずつ。現地時間15時すぎ、チューリッヒに到着。 空港駅のカウンターでハーフフェアチケットとクールまでの切符を購入し、電車に乗り込む。…

原爆の日に寄せて

8月6日は広島の原爆の日。大木くんと少し話をした。戦後74年もたつとどんどん風化していくのがわかって怖いね、昔はもっと戦争のことが地続きだったけど、というと、どうして?と聞かれたので 「昔は戦争のことを語ってくれる人が身近にいたもの」 と答える…