君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもができて思うこと

子どもたちと話すとき、わたしの声のトーンや話し方、これはたぶんわたしの母のトーンや話し方なのだろうと気づくことが多い。 もうほとんど記憶にない幼少期、たしかにわたしは、母からこんなふうに笑いかけてもらっていたのだろう。覚えていないから思い出…

パパの育休は何か月必要? 我が家の場合

2人目が生まれた際、9月、10月とおよそ2か月間、夫が育休をとってくれたのだけれど、10月下旬にもなると「2か月はいらんかったかも……」と思ったりしたので、どのくらいが適当だったのか、妻の視点から我が家の場合を振り返ってみた。 結論から言えば、「日…

春の匂い

このあたりは白うどの産地である。 今日、くうちゃんを外気浴させるべく抱っこ紐に入れてふらふらと近所を散歩していたら、野菜の直売所でうどを発見した。小ぶりだが3本入って350円。買うしかない。 最近、夕食の準備は、前日の晩にできるところまでやって…

何もしていないのにインスタを垢BANされた

いやもう本当にタイトルの通りで。 スマホをいじっているときに突然インスタが起動し、アカウントが凍結された旨のお知らせが来た。 心当たりは全くない。 インスタグラムのアカウントは持っているものの本当に「何もしていない」のだから。 子どもの保育園…

手放せない令和の固定観念

はてなブログには、みんなでお題に沿って書いてみましょうというのがあって、いまは「私がとらわれていた『しなきゃ』」というのがお題の一つになっている。 わたしもこのお題でなにか書いてみようと思い立ち、さて、ここ数年で手放した固定観念は何があった…

2歳半の子どもの遊びと成長度合いなど(備忘録)

ふみちゃんは2歳半になった。 いや、正確には、この記事を数週間かけて書いている間に2歳7ヶ月になったのだけど、まあ2歳半時点の記録として書いておく。 以前、ふみちゃんの室内遊びに付き合っていると、すべてが繰り返しになり時間が薄く引き伸ばされてつ…