君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親子ひろばに行ってきた

1回目の予防接種から数週間たったし、そろそろ家の外で他人と触れ合っても大丈夫だろうと考え周辺の親子ひろばを調べてみると、徒歩10分もしない場所のひろばで、助産師さんに相談できる回があるとわかった。今月の助産師がいる日は2日後だった。 ※親子ひろ…

娘が可愛すぎる件について

可愛すぎて爆発しそうだ。 これは……恋? どこかで吐き出さないと溜まってしまうので以下にふみちゃんの可愛いところを列記する。 ・やさしそうな目が可愛い ・声が可愛い ・寝ているときのつんとした口が可愛い ・ばんざいした両手が可愛い ・長いまつげが可…

結婚して2年、産後2ヶ月での夫への恋心の備忘録

出会って4年、結婚して2年、第一子を産んで2ヶ月がたった。 子どもが生まれる前と後で大木くんへの気持ち、関係性が大きく変わったように感じ、それが自分にとって興味深いので、現時点での感覚を書き留めておく。ちなみに、出産直前に書き留めたものはこち…

幼いころの記憶が消える理由

先日、「関ジャム完全燃SHOW」という音楽番組を例によって大木くんと録画で見ていた。その番組の中で、ゲストから15年くらい前の舞台についての話題を振られた関ジャニ∞のメンバーたちが、舞台の内容をほとんど覚えていないような会話をする一幕があった。 …

産後2か月、ジョギングの再開

産後2か月近くたち貧血も落ち着いてきたので、ついにランニングシューズを履いて外へ飛び出した。昨年の11月にフルマラソンを走り、その後もしばらくは軽いジョギングを続けていたが、12月に絨毛膜下血腫になってしまい、それ以来9か月まったく走っていなか…

いのちの鎖

ふみちゃんは生後2か月になった。まだ2か月。しかし、あたかもずっと前から我が家にいたかのように当たり前に家族としてうちで寝て、当たり前にわたしたち夫婦に抱っこされている。 ここ最近のふみちゃんは夜は7,8時ごろから朝7時ごろまでしっかりと「寝る…