君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめましてとさよならだけで生きていけたらいいのに

さきこさんのお宅に泊まらせてもらった。 家族がたくさんいて、賑やかで。でも自分はお客さんで。 一人になりたいときは部屋にこもってよくて。お互い気を使って。 楽しいし、これくらいの距離感が自分にはちょうどいいと感じる。最後の週なのでたくさんの人…

母とわたし、または家族とわたし、と関連して結婚の話

カプセルホテルに泊まって母に電話をした。 イタリアから帰ってからほとんど報告もしていなかった。あと聞きたいこともあった。大木くん(仮)がいるとあまり実家に電話もできない。はじめは楽しくはなしをしていたが、先日わたし以外の四人で話をしていたとき…

遠いイタリア

「いま、ここ」しか感じられないタイプなのかもしれない。 イスタンブールでの乗り継ぎのあとは周囲はほとんど日本人だけになってしまって、イタリアは急激に過去に遠退いていった。旅行中はあんなにも、「帰ったらこれを自慢しよう、これもこれも報告しよう…

自由とは広い世界を思うこと

バーリからナポリに戻るバスの中。 シチリアでもそうだったけれど、日本とは桁違いに広大な景色。どこまでもなだらかな緑の丘。丘の向こうもずっと。北海道の農業地域は行ったことがないけれど、たぶんそれよりもずっと大きいのだろう。この景色を見ていると…

強さの発掘

指示をもらえないから、迷惑がかからなさそうな範囲内で勝手に働いている。以前の私なら、「嫌われたかな」とか、「勝手にやって怒られたらどうしよう」とか、一方で「自発的にやらなかったらやらなかったで、駄目なやつとの烙印を押されてしまうかな」など…

外国人にとっての英語はあくまで道具だ

英語は、あんまり喋れない。 でもゆっくりならなんとか必要最低限のことは伝わる。「コミュニケーションツール」と言うけれど、本当に「ツール」だなあと思う。 例えば、windowsを使うときに「ctrl+c」で「コピーしろ」とパソコンに伝わるわけだけど、ほぼそ…

興味の持ち方

シラクーザに来た、と大木くん(仮)に電話で話していたら、電話しながらインターネットで調べてくれたらしく、「世界遺産なんだね」とか「闘技場ってローマだけじゃないんだね」などと話をふってくれた。わたしは彼のそういうところをとても尊敬している。 な…

電車が好き

自分は電車が好きなようだ。 と最近気がついた。 鉄オタ的な意味ではなく、ただ乗っているのが好きなようだ。日本の満員電車は好きではない。もちろん。 好きなのは田舎の、客のまばらな電車内でのんびり揺られている時間。 あるいは新幹線とか、特急列車な…