君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠38週の備忘録(自分用)

いよいよ…な感じがするが、まだ子宮口は開いていないらしい。 このまま予定日を超えるのだろうか。そわそわして待っている。その記録。 赤ちゃんの大きさと向き 先週の健診で言われた、赤ちゃんの頭の大きさ(10cm超)については、骨盤が大きいので全然問題…

あの雲の向こう

ミックスベリーとバニラアイスを買ってきて、ホットケーキの朝ごはん。 ソファに並んで座り、子どもがもし女の子だったら〇〇ちゃんって名前もいいんじゃない? なんてことを大木くんと言い合っていて、あれ、大学の同級生で〇〇ちゃんって子いたなと、ふと…

専業主婦について

いよいよあと数日で親になると思うと、きっとその日から人生や価値観がどっと変わってしまうだろうという予感があって、今、親でない状態で考えていることを記録しておきたいと思ってしまう。 ここ数日ブログの更新頻度が上がっているのはそのため。 今回は…

人生でかかるお金の話。未来は不安だらけ

四連休に入ってまた大木くんと家を見に行った。 前回より少し価格の高い家。駅徒歩11分。3LDK+S。 すごくすごくいい家だった。シックな外観。よく陽の当たる開放的なリビングと、その片隅に洒落た書斎スペース。設備や仕様も充実していて収納スペースも十分…

妊娠37週の備忘録(赤ちゃんが仰向けになっている)(自分用)

今週分の記録。37週の変化など 眠い。だるい。 眠い。ソファでテレビを見ていたらうとうとしてしまう。そのまま2時間くらい寝てしまうことも。 産休に入ったばかりの頃は昼寝に罪悪感を感じていたが、最近は開き直ってほぼ毎日お昼寝をしている。眠いものは…

家を買う、夢を見る

土曜日はいつも不動産のチラシが入っている。 その中に、「えっ、なんでこんなに安いの!?」と思えるものがあった。ここから歩いて5分ほど。つまり、最寄駅から15分ほど。隣の駅へはさらに近い。4千万円ちょっと。4LDK。 土日はオープンハウスをやっている…

結婚後に運命の人と出会ったら

わたしにはこの先、大木くんより好きになる人は現れないだろう。 いたとしても大木くんと同等くらいにしかならないと思う。それくらい、出会った当初、大木くんの引力は強烈だった。そして、同等でしかないなら、思い出のたくさんある大木くんを選ぶ。だから…

妊娠36週の備忘録(臨月)(自分用)

臨月に入った。 もういつ生まれてもおかしくない状況なので、これからは週ごとに記録していく。 36週の変化について おなかの大きさ だいぶ大きくなっていて、まるでスイカが入っているかのよう。 暑い 赤ちゃんは母親より体温が高いらしい。そのせいか、暑…

妊娠9か月の備忘録(自分用)

ついに臨月に入った。おなかも大きくなってぽてぽてと歩く日々。 9ヶ月目を振り返って備忘録をしたためておく。 体調の変化 ますます大きくなったおなか 仕事に行かなくなって、ますますゆったりした服しか着なくなったのでわかりづらいけれども、やはりまだ…

わたしがいなくなっても

このあいだ、ふと思いついて大木くんに 「子どもが生まれた後、わたしが死んだらどうする?」 と聞いてみた。大木くんは直接は答えず、 「まあそういう可能性もなくはないのか」 と言った。 日本は世界一出産のリスクが低い国らしい。出産で母親が死ぬ率は、…