君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木アートナイトの備忘録。

土曜日、六本木アートナイトへ行ってきた。一言でいうとすっごいたのしくて「来年も絶対行く!」と思ったので備忘録をしたためる。六本木アートナイトとは、東京都などが主宰している現代アートのイベント。六本木ヒルズアリーナやその周辺で、夜通し行われ…

妻の名字を選ぶ

「最近ようやく木ノ下に慣れてきた」 歯医者から帰って、大木くんが言った。 「そっか。職場では大木だもんね」 「そう。なかなか呼ばれる機会がないからさ」 そう、大木くんは結婚の時わたしの姓を選んでくれたから、本名は木ノ下なのだ。ただ、今も仕事で…

戻らない旅に出たい

「鉄道も捨てがたいけど、一日移動に使うのもなあ」 大木くんは悩んでいる。 夏の旅行の計画である。 このあいだの十連休で四国に行ったばかりだけど、また9日間の大きな旅行の計画をわたしたちは立てている。 冬くらいから妊活をするとしたら、もう向こう十…

抱き枕を洗濯

※本当にただ抱き枕を洗濯したという日記です。 日曜は朝早起きして、大木くんと抱き枕を洗濯した。お風呂場に浅くお湯を張り、2匹の抱き枕を投入。 最初は恐る恐る手で洗っていたのだけど面倒になってガシガシを踏み洗いをすることにした。わたしの洗いかた…

子育てはコスパです

大木くんと吉祥寺にメガネの受け取りに行ったついでにランチを食べた。 メニューの一番上にあるのがお店の一押しなのだろうけど、1,800円かあ。でもせっかくだから食べてみたいしなあと注文。(大木くんは1,300円のオムライス) うーん、おいしい。しかし贅…

母の日に花束を

ネットでポチポチっと注文。 母親のことはそんなに好きでもないし感謝も尊敬もしていないけれど、大事な人ではあると思うので、とりあえず社会人になってからは毎年何かしら送っている。 花キューピットで頼むと、「お母さんいつもありがとう」というメッセ…

尾道の備忘録。と、親戚との会食、実家

海辺のベンチで適当に朝ごはんを食べ、尾道散策開始。 あまり時間がないのでとりあえずロープウェイに乗り、 海をながめ、 (これは川のように見えるが向かいの島との間隔が細いだけで海である) お寺をお参りして坂道を愛でる。 本当は、尾道大好きなのでもっ…

UFOラインとしまなみ海道の備忘録。

今回なぜ四国を旅行先に選んだのか。 それは、四万十川を見てみたいというのもあったけれど、もう一つ、あこがれていた場所があった。 それが、UFOライン。高知県と愛媛県の県境を走る道路だ。 去年のカローラスポーツのCMを見て、「ここへ行きたい! 次の旅…

石鎚山の備忘録。

みんなで集まる飲み会のような場で、大木くんはわたしではない女の子といちゃいちゃしている。二人は前々からデートする仲である。わたしが「今後もそういうことするなら家から出てって」と言うと口ごたえするので、「なめてんじゃねーぞコルァ!」と大木くん…

四万十川と檮原町の備忘録

この日も朝から雨。 どんよりした四万十川見てもなあ、明日にする?などと言いながらもカヌー体験の予約をしているため岩間沈下橋のさらに少し上流へ向かう。途中、車のすれ違えない場所が結構たくさんあってどきどきしながら黒を運転した。 カヌーから見る…

高知旅行の備忘録。

平成最後の日に出発。令和へ向かって旅行に出掛けた。羽田から一路、高知へ。と、ウキウキと繰り出す予定だったのだが、朝早くて寝不足、大木くんは風邪気味、あいにくの雨でしょっぱなからテンションが下がる下がる。高知龍馬空港からとりあえず桂浜に向か…