君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのからだ

終わらない仕事を片付けると言って土曜日なのに大木くんは仕事へ行くという。 着替えをする大木くんのパンツ一丁の姿をみて、全然鍛えてないくせに程よく引き締まっていて羨ましいなあと思う。男の人って、筋肉が付きやすくて羨ましい。 さて、大木くんが家…

ニース食堂の思い出

中学生か、高校生のころ、姉妹だけでフレンチのお店へ行ったことがある。一番下の妹はだから、まだ小学生だったかもしれない。確かひとまわりくらい年上の従姉妹からお年玉をもらったのだ。一万円。わたしたち姉妹に、ということだった。だが、うちは三姉妹…

音楽とともに暮らす

日曜日は二人で大河ドラマいだてんを見ている。 大木くんはクドカンが好きなので。わたしはマラソンが好きなので。このあいだ、見終わってお風呂からあがりのんびりしていると、大木くんが「音楽かけよ」と言ってなにか流し始めた。「あっ、これは! 復興節…

結婚にたどり着かない

2コ下の妹に久々電話してみたら、2時間という思わぬ長電話になってしまった。 最初は仕事が最近大変で、みたいな話をしていて、最近婚活はどうなの? と聞いたら、実はもう半年くらい付き合っている人がいるんだそう。 おや、聞いてないわよそんな話。姉さ…

ホットプレートで広島風お好み焼き

今日はただただ、家でお好み焼きを食ったという話を書きます。 昨日は有給消化のノルマみたいなやつで午後早く帰れたので、晩ごはんを作ることに。 前日夜、キャベツが余ってるからお好み焼きにしよう!と関西風のつもりで言ったら、「実家から送られてきた…

新たな親?

父への長電話を、最近していない。 大木くんに何でも話せてしまうからだ。 昔はよく電話をしていた。留年して将来が見えなくなっていた時や就職して仕事が楽しいと思えなかった時、そういう話は母にはできないのでわたしはよく父に相談した。今の職業も、父…

片頭痛と死の予感

日曜日、ちょうど前回の記事と前後する時間帯、雨が降り始めててきめんに頭が痛くなった。ああやだな、と思っているとあっという間に悪化して、あわてて市販の頭痛薬を飲み布団に入った。 なんだか普段より痛む。横になれば少しは楽になるかと思ったがそんな…

バツイチ、子あり

日曜日、昼下がり。お出かけから帰る電車の中、母から突然のラインが。 「今日、お父さんと〇〇ちゃん(わたしの妹)とその彼氏とご飯食べてきました。都合のいい時に電話ください」 なぜ電話? 一緒にいた大木くんと首を傾げ、2秒後、 「結婚だ!」 と膝を…

花束をもらう

仕事でブーケをもらった。 取引先というか、わたしの担当している店舗の責任者の方が本社に戻ることになり、「今までお世話になったので」と花を持ってきてくださったのだ。 うちで主催している研修の受付をしているときに、参加者として来てくれていた彼女…

38℃で出勤してみた

風邪をひいた。 水曜日の朝体温を測ったら、38.0℃。 頭痛や腹痛、吐き気はないのでとりあえず仕事に出た。帰ってきたら38.6℃。 木曜日、37.3℃に下がっていた。とりあえず仕事に出た。 金曜日また38.0℃に。しかしこの日は来客の予定があるので仕事に出た。帰…