君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

2度目の産休に入った

産休に入った。

ブログを書こう書こうと思っていても産休前は余裕もなく、パソコンの調子も悪くて書けていなかったが、パソコンも買いなおしたし、少しは時間的余裕もできてきたので、生むまでの間はなるべく毎日何か書いていきたい。備忘録として。

 

とりあえず今日は近況を書いておく。

 

前回の産前休暇を思い出して、また少しのんびりできるな、と思っていたのだが、今回はそこまで余裕がない。

朝は9時までにふみちゃんを保育園に送っていかなければならないので普段とそう変わらない時間に起きなければならないし、夕方までにちゃんとごはんを用意しておかなければならないし、夜はふみちゃんがいるので寝かしつけの時間まで自由時間はないし。

わたしが産休に入るタイミングで大木君が時短勤務をやめフルタイムに戻ったため、それまで大木君がやっていた洗濯とか皿洗いとか掃除機がけとかの家事をわたしがやらねばならないし、「産休に入ったらやろう」と思って後回しにしていた家事その他(例えば臭くなってきたタオルの煮洗いとか、家のちょっとした修繕とか、書類の整理とか、やや大掛かりな掃除とか)も少しずつ進めていきたい。

家庭用トレッドミル(ルームランナー)も買ったので運動もしようと思うのだけど、この重たい体では10分も歩けばへとへとになる。

 

炎天下を保育園に送っていっただけでへとへとでひと休み、家事をひとつやってはへとへとでひと休み、ウォーキングを10分やってはひと休み、といった感じで一日が終わる。

ふみちゃんを出産後、体力が元に戻る前に次の妊娠をしてしまったため、前回より疲れ具合がすごい。それがいちばんつらい。

 

休みに入る前に比べればもちろん余裕はあるけれど、ちょっと歩いただけでへとへとになるこの体では本当に何をするのもだるくて、「わーい おやすみだぁ」なんてはしゃげる状態ではなかった。

ざんねん。

 

加えて、「職場復帰したらいよいよ時間が無くなるから今のうちに昇進試験の勉強をするぞ」と思って開いた参考書が難しすぎて量が膨大で途方に暮れている。

え……先輩たちみんなこんな試験突破してたん?

そのことにびっくり仰天だけれど、昇進できれば給料もすこしばかり上がるのでがんばらねば。

 

などと、いかに大変かみたいなことをつらつら書いてみたけれど、産休に入る前に比べればやはり自由な時間はたくさんある。

こうやって保育園へ送っていった帰りにカフェに寄ってブログを書いたりもできるし、お昼ご飯を食べながらアマプラでドラマや映画を見たりもできる。積読していた本や漫画も少しずつ読み進めている。

生まれたら、そして乳幼児を二人かかえて職場復帰したら本当に自由な時間がなくなるはずなので、今のうちにやりたいこと、ぜんぶやるぞ!

 

近況としてはこんな感じ。

あしたもまたなにか書こう。