君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

産休に入った やる気出ない

先週から産休に入った。

生まれたら自分の時間が無くなるらしいから、産休に入ったら生まれるまでは、毎日ギターを練習して、勉強もして、ヨガをやってウォーキングして読書もたくさんするぞと思っていたのに

 

ずうぅぅぅーっとスマホをいじってしまう。

 

そして対して興味もない記事を延々探して読み続けるという無駄な時間…。

3日で1日分くらいしか動いていない気がする。

いいのか、このままで。

 

かろうじて夕飯だけは作っているが、それ以外はほぼニート状態。デジタルデトックス!と思ってスマホの電源を切ってみても、「職場から問い合わせが来ていたらいけないし」と昼頃には電源を入れなおしてしまう。

1日中、ソファでゴロゴロ。時々お昼寝…。何をやるのも億劫でめんどくさい。

まちがってもわたしは専業主婦にはなれないな…。

 

思えばわたしは昔からこういうタイプの人間ではある。

家で勉強できないので、高校・予備校時代は授業のない日でもわざわざ1時間半かけて塾の自習室に通っていた。就職してからも、うちに帰ると何もできないので、なるべく職場からジムやカフェ、図書館に直行するなどしてすぐには家に帰らないようにしていた。

それが、ただでさえ体が重くてだるくて動きたくない今の状態で、家を出なくていい生活になっちゃったものだからもう大変だ。

まるで自分がトドになったかのようなこの体たらく。

 

少し無駄な支出は増えるが、これからは毎日大木くんと同じ時間に家を出て、カフェやファミレスをはしごして、せめて読書と勉強とお散歩だけでもやろうかな。コロナ禍だけども。

予定日までまだ1か月以上ある。このままだと溶けて死んでしまいそう。

 

f:id:kinoshita-kinoshita:20200624170903j:plain

先日の晩ごはん。住んでいる自治体から妊娠のお祝い的な感じで地元産野菜が大量に届いたのでスープカレーに。

 

今日の夕飯はサクラマスのムニエルと黒丸大根のソテー、ほうれん草のポタージュの予定である。めんどくさいけどそろそろ準備するか… 



写真追加。

f:id:kinoshita-kinoshita:20200625085926j:plain