君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

スイス・イタリア旅行 2日目 ~レーティッシユ鉄道ベルニナ線とシルスマリア

2日目。
f:id:kinoshita-kinoshita:20190819211115j:plain


今日はレーティッシュ鉄道に乗ってミラノへ向かう。
まずはクールからサンモリッツまで。
クール駅には早朝からやっているプレッツェル屋さんがあった。
f:id:kinoshita-kinoshita:20190819211508j:plain
そこで買ったプレッツェルを朝ごはんがわりに車内で食べる。塩がきいていて、生地もほどよくかたく美味しい。これは正解。

車内では数か国語で案内がある。ドイツ語、英語、ロマンシュ語?、途中からイタリア語も登場しだした。

さて、サンモリッツ駅で降りたらスーツケースを預ける。スイスは主要駅間で荷物を運んでくれるシステムがあるのだ。2日後には受け取れるとこのと。ツェルマットまでお願いした。

コインロッカーに当座の荷物を詰めたリュックを入れ、駅の目の前に止まっていたバスに飛び乗った。
湖畔の街、シルスマリアへ。

バスを降り、馬車乗り場を探す。間違って貸し切り専用の馬車駐車場(?)にたどり着いてしまったが、運転手のお兄さんが親切にも乗り合い馬車の担当者に電話してくれ、ここで待ってていいよ、2分後にピックアップしてくれる、とのこと。

f:id:kinoshita-kinoshita:20190819211610j:plain
果たして数分後にすでに6、7人乗っている馬車が来て、わたしたちも乗せてもらう。
はじめは中間地点までの予定だったけど、明らかにその向こうの方がきれいそうだったので結局終点まで乗せてもらった。

隣に乗っていた夫婦が、「この先まで行くの?ここから降りるの?」と聞いてきて、「降りるつもりです」と答えると、「向こうは景色がとてもきれいよ」と教えてくれたので電車の時間を気にしながら少しだけ登る。
こんな景色。
f:id:kinoshita-kinoshita:20190819211739j:plain
f:id:kinoshita-kinoshita:20190819211820j:plain
いやー、来たね、スイス。
スイス来たねえ。


さて、帰りはハイキングだ。
途中までは馬車道をたどり、中間地点の協会からはハイキングコースへ入る。
鉄平石という石の屋根の素朴な家が点在するのを眺めながら下る。


途中、ベンチを見つけて、来る前に買っておいたサンドイッチを食べる。氷河を眺めながらのランチタイム。
f:id:kinoshita-kinoshita:20190819212041j:plain


サンモリッツからはいよいよ世界遺産にもなっているベルニナ線だ。
のどかな山の景色をいくつか過ぎて、見えてきたのはラーゴ・ビアンコ!

f:id:kinoshita-kinoshita:20190819212204j:plain
美しい。美しすぎる。
この鉄道に乗りたかったのだ。
なんだかんだわたしは電車が好きなのだ。座ってるだけで素晴らしい景色を見せてくれるし、なによりかわいいから! 電車!


f:id:kinoshita-kinoshita:20190819212340j:plain
牛さんがいっぱい。
この辺はハイキングコースにもなっている。シルスマリアへいかずにこっちをハイキングしてもよかったかもな。でもこれは鉄道に乗って見た方がきっと楽しい。
あ、いや、ハイキングコースから湖と鉄道の写真を撮れたらそっちの方がいいかも…


さて、終点に近い場所では有名なブルージオ橋を通る。楽しくて写真を撮りまくる。
f:id:kinoshita-kinoshita:20190819212639j:plain
電車は一回転して線路の下をくぐり、坂をくだっていく。
f:id:kinoshita-kinoshita:20190819212712j:plain
はぁ。楽しかった…。


終点ティラーノはもうイタリアだ。なにもしないで国境をまたいでしまった。
ここで少し時間が空いたので、駅前でジェラートをひとつずつ食べる。大木くんはレモン、わたしはヨーグルト味。サンモリッツは涼しかったがここはもう暑かった。

ここから鉄道を乗り換え、ミラノへ。
f:id:kinoshita-kinoshita:20190819213035j:plain
駅舎の素晴らしさに圧倒される。
うわーイタリアだよ。かっこいい。また来たぜイタリア。

f:id:kinoshita-kinoshita:20190819212923j:plain
ホテルは駅のど真ん前だった。

疲れていたので食べには出かけず、駅で買った揚げピザやサンドイッチで晩ごはんとする。
泥のように眠る。


今週のお題「わたしと乗り物」