君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

マラソンは痩せます

自慢じゃないが、わたしはよくスタイルがいいとひとから褒められる。モデルさんみたいだね、とも。

 

モデルさんみたいはさすがにお世辞が過ぎると思うけれども、170cm超えていてやせ型なら、細かいバランスはどうあれ、ぱっと見のスタイルはよく見えるもののようだ。背が高いせいで全くモテないけれども、やっぱり見た目がよいのはお得だなあといろいろな場面で感じる。適当な服を着てもそれなりになるし。

 

しかし、わたしも今より10キロ近く太っていてお世辞にもスタイルがよいとは言えない時代があった。大学生の頃だ。自炊していたのだが、「2,3日分の作り置き」のつもりで作ったものを1日で食べてしまったり、都心に住んでいた故に近所にコンビニがありすぎて、バイト帰りの深夜でもスナック菓子やらアイスやらを際限なく食べていたらそうなった。

久々に実家に帰ったら「妊婦みたいよ」といわれる始末。

 

それがどうして元の体重まど戻し、さらにもう少し痩せて人から褒められるまでになれたのかというと、すべてはマラソンのおかげだと思っている。

 

今から数年前、留年中に新たに始めたバイト先の会社で知り合った、とある60代くらいのおばちゃんと趣味の話をしたのが転機になった。

「走るのが趣味でね、若いころは大会にも出てたわよ。楽しかったねえ」

おばちゃんは本当に楽しそうに話していて、大会がどんなものなのかよくわかんないけどその時の高揚感みたいなものが伝わってきた。2,3キロのジョギング程度なら時々やっていたわたしは、「自分も大会に出てみたい」と、その時強く思った。

そして数日後にはもう、ひと月後に近隣で行われる小さな大会に申し込んでいた。

 

その大会はほんの10キロの大会だったのだけれど、力の限り走るという経験が面白く、しかも、ゴールした直後、「あれ、もうちょっとくらいなら走れそうだ」と感じてしまったために、うちに帰ってすぐ、またひと月後にあるハーフマラソンに申し込んだ。さらにそのひと月後には景色のよさそうな熊本の天草までわざわざ行って、ハーフマラソンの大会に参加していた。

その時のタイムが2時間4分。自分で自分をほめてあげたいくらい頑張ったし、コースから眺める風光明媚な景色は本当に一生の思い出になった。しかもその時、「あともうちょっと練習すればフルマラソンも走れそうだ」と感じたのだ。そうして、翌シーズンには初めてのフルマラソンに出場することになる。このときのタイムは5時間を超えてしまったけれど、一度も歩くことなく完走することができた。

 

それ以来は完全にマラソンにまってしまって、ワンシーズンに1,2回はフルマラソンを走っている。

もう7,8回完走したかな。

 

それ以来、極端に太ることはなくなった。

体重は一定の範囲でキープ。練習量が増える秋から冬にかけては、もう何を何時にどれだけ食べても太らないという最強のコンディションになることもある。

 

最近は、「長時間の有酸素運動をしても筋肉まで燃焼してしまうので却って痩せにくくなる」だとか、「激しすぎるランニングは逆に体に悪い」なんて言われることもあるけど、いや、そんなことはないよとわたしは言いたい。

あの大会までにベストコンディションを作るぞと思うと自然と食生活にも気を遣うし、フルマラソンを走りきるための脚力をつけるために筋トレもする。それにこれは経験的な話だけれど、まったく運動せず食っちゃ寝の生活をしていると、なぜかポテチとかカップ麺とか、体に悪いものを食べたくなるのだけれど、運動習慣があるとそういうものは体がほしがらなくなって、自然と粗食になる。

だから、マラソンは痩せるのだ。

 

というわけで、健康的に痩せたい人には、ただちに来月の大会に申し込んでみることをお勧めします。垂れたおしりも上がるよ!

 

 f:id:kinoshita-kinoshita:20190428171753j:plain

去年のプロポーズで大木くんが買ってきてくれた苺が、今年ももりもり花をつけ始めた。

ちなみに、今シーズンはつくばマラソンと五島つばきマラソンに出て、どちらも泊りがけで行ったけれど、そのどちらにも大木くんがついてきた。わたしが走っている間はレンタカーで一人観光して、ゴールするころ迎えに来てくれるのがここ最近のお決まりになっている。

 

趣味に付き合わせて悪いなと思わなくもないけど、そうじゃなければ五島なんてそうそう行かなかっただろうし、でも五島の海は本当にきれいで、しかも他に観光客が誰もいなくてまるでプライベートビーチのようで、こういう機会にいろんな場所に二人で行けるのはよいな、と思うので今後もマラソンを口実に旅行ができたらいい。

f:id:kinoshita-kinoshita:20190428171909j:plain

 

f:id:kinoshita-kinoshita:20190428172030j:plain

昨日の朝ごはん。お好みの具材を自分で挟むサンドイッチ。実家の休日の朝を思い出して作った。

 f:id:kinoshita-kinoshita:20190428172052j:plain

今日のお昼ご飯。タコライス

ひき肉を買うのを忘れて、鶏もも肉をみじん切りにした。これはこれでガパオライスみたいでおいしい。

 

晩ごはんはなににしようかなー。