君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

電車が好き

自分は電車が好きなようだ。
と最近気がついた。
鉄オタ的な意味ではなく、ただ乗っているのが好きなようだ。

日本の満員電車は好きではない。もちろん。
好きなのは田舎の、客のまばらな電車内でのんびり揺られている時間。
あるいは新幹線とか、特急列車など、ゆったり座れて半分プライベートな空間の得られるやつ。
乗車時間は長い方がいい。最低でも一時間。乗り換えはない方がいい。時刻表なんて気にしなくていいように。


なにもしないで、なんにも考えないで、ぼんやり過ごす。それでいて、確実に目的地に近づいているのだから、無為に過ごすことへの罪悪感もない。これが重要。今はうつらうつらしてるけど、ちゃんと目的を持って行動してるんだよ、っていう。

窓から日差しがぽかぽか。移り変わるのどかな景色。海、山、集落、田んぼ。静かな揺れは眠りを誘う。


ずーっと、乗っていたいなぁ。