君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

仕事がうまくいかない

仕事がうまくいかない。

もう少し時間をかけられれば大丈夫なのに。でも私は4時半には職場を出なければならない。どんなに遅くても5時までには。

職場から保育園までは30分以上かかる。2歳児は帰りたくないと抵抗して動かない。うちに帰れば今度はお風呂に入りたくないとぐずる。0歳児は七時には眠くなって泣く。

最近仕事が終わらなくて5時を回ることが増えた。そういう時は大木くんにお迎えに行ってもらう。大木くんは機嫌が悪くなる。

 

毎日少しでも仕事を進めようと昼休みも働く。機密情報のない雑務はこっそり持ち帰ったりする。それでも終わらない。なんで時短勤務なのに残業してた頃と業務量が変わらないのか。むしろ2回目の産休前より業務が増えている。忙しいのは嫌いじゃない。大変だ大変だと騒ぎながら残業するのは楽しいときもある。ただ今は残業はできない。時間が足りない。仕事はどうしても雑になる。細かく確認する時間がない。締切に間に合わない。提出したものが穴だらけで指摘を受ける。自分はなんて使い物にならないのだと自分を責める。職場にいることが怖くなる。常にそわそわして余計に仕事の進みが遅れてしまう。

 

今日、帰りのバスを追いかけて走って、横を軽自動車が追い抜いていって、あれが軽くポーンとわたしをはねてくれればいいのにと思った。うちに帰って子どもたちが寝るまでなんとかやり過ごしてそのあと破壊衝動が湧いてきて何かを壊したくてたまらなくなってちょうどいいものが見つからなくてしかたなくイヤホンをつけて爆音で音楽を聞いている。それでも音が足りない。耳が壊れるくらいの音で音楽を聞きたい。

 

 

 

30分後追記。

You TubeでヤバTのハッピーウエディング前ソングにたどり着いて、聞いてたらアホらしくなってきて元気出てきた。明日もがんばろ。

寝よ寝よ。