君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

おかあすき

ふみちゃん3歳。

最近よく、「ふみ、おかあ、すき」とカタコトみたいに言って脚に抱きついてくる。おかあもふみ、すき、と頭をなでる。喜んでいる。

 

先月か先々月ごろ、誰にでも彼にでもキライと言っては反応を楽しむ、みたいな時期があったのだが、毎回「いいもーん。お母さんはふみちゃんのこと大好きだもんねー」「お友だちにはそういうこと言っちゃいけないよ」と言い続けていたら、今度はいつでもどこでも好き好き言うブームが来たようだ。

ひとまずホッとしている。

(ブームの切り替わりが、大木くんの実家に帰る前だったので特に!)

 

「おかあ、すき」のあとは大抵「おとうもすき」「くうちゃんもすき」と続く。

「お父さんもふみちゃんのこと大好きだよ」「くうちゃんもふみちゃんが好きだと思うよ」と答えるとうれしそうである。

 

いまだに「あしたも保育園ある?やったー」と言うし、祖父母にも好き好き伝えまくるし、「またおばあちゃんち行きたいねー」と毎日言うし、毎日幸せそう。

何よりである。