君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

養命酒のように生きたい

夏バテがひどいので数年ぶりに養命酒を買った。

注いでみて気づいた。
注ぎ口に液だれ防止のキャップがついている。
すごい。これは結構画期的。

以前は。注ぎ口にこぼれた液が乾燥してガビガビになって、蓋が全然開かなくなっていたのだ。開ける度に難儀していた。
それが、この新たなキャップで完璧に解消されているのである。

おそらくわたしが生まれる前から世の中にある養命酒
何十年も変わっていないかのように見える養命酒

しかし実はこうやって、ほんのちょっとずつでも変化しているのだ。良い方に、良い方に。


自分の人生もかくありたいと思った。
代わり映えしない毎日を、でもちょっとだけ上を向いて、進む。