君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

産後半年の備忘録(体の変化など)(自分用)

出産前は自分の体が変化していくのが興味深くてしばしばブログ上で備忘録を書いていたが、産後はわかりやすい変化もないので特に書いていなかった。が、やっぱり色々あるなぁ…とため息混じりに思うこともあるので、ここで一度まとめておこうと思う。
産後半年、というか、もう7ヶ月だが。


【体調全般】
退院後もしばらくは微熱が続いて体がだるい状態が続いたが、産後2週間ほどで安静が必要なほどの体調不良はなくなった。
ただ貧血はその後も続いたため、産後1ヶ月半ほどは鉄剤を処方してもらっていた。
また、だいぶ元気になったなぁ〜と油断して3、4時間出かけると、帰ってからエネルギー切れを起こして寝込むような時期がしばらくは続いた。産後2、3ヶ月でそのような状態も抜け出してきたと記憶している。


乳腺炎
産後1ヶ月半ほどたった頃、胸が張って張って、ふみちゃんに飲んでもらってもしこりが解消せず辛いな…と思っていたら悪寒がしてきて、熱が38度まで上がるということがあった。
2年前にかかったインフル並みの体のだるさ。だるくてしんどくても赤ちゃんは泣く。辛い。
その日は大木くんに連絡して仕事を早退してもらい、ふみちゃんをお願いしてわたしは病院へ。コロナ禍の折り、発熱外来なるものに通され、診察を終えるまで冷房のききすぎた廊下で震えながら3時間も待ったのにもかかわらずカロナールと葛根湯だけ処方されて帰されたのはもはや笑い話。
ともあれ薬が効いたのか、翌日には熱が下がり、その翌日には胸の張りも概ね解消した。
発熱を伴う乳腺炎にはもう一度かかったが、今度は病院へは行かずカロナールと葛根湯で乗り切ることができた。


片頭痛
妊娠中はホルモンバランスの関係か、ほとんどなくなっていた片頭痛。たまに頭痛薬がしても本当に軽く、カロナールで乗り切れていた。
が、産後ひと月ほどしてから再び悩まされるようになった。痛みは徐々に強くなり、カロナールでは全く効かなくなった。最近は、なのでイブプロフェンの薬を飲んでいる。時々吐く。
頭痛がかなり酷いときも大木くんに仕事を早退してもらっている。ベビーシッターも検討したが、当日予約、しかも乳児だと、1時間4千円ほどすることがわかった。大木くんの給料の時間単価よりずっと高いため断念。ファミリーサポートセンターにも相談の上登録したが、そう都合よく頭痛になったその日にサポート会員さんはつかまらず。
なお、大木くんはコロナ以降仕事が暇になっているらしく、頼んだらわりとすぐ帰ってきてくれる。
最近は平日の育児の負担が離乳食、後追い(まだはいはいはできないけど)、夜泣き等で増しており、大木くんと負担を分け合える週末には緊張の糸が切れてしまうらしく、毎週のように週末に頭痛になる。


【体重、体型の変化】
出産時の出血量が多く、またしばらく熱が出て一時的に食欲も落ちていたためか、妊娠で12キロほど増えた体重は退院前には妊娠前プラス6キロほどまで戻った。その後、1ヶ月たたないうちにさらに2キロ落ち、数ヶ月かけてさらに2キロ落ちた。
うん。
おや?おかしいな、産後半年たっているのにあと2キロ残っているぞ?
この2キロが落ちない。全然落ちない。
どこの肉かは明らか。お腹についた脂肪である。
赤ちゃんを守るために子宮を覆うように分厚くついた脂肪が、赤ちゃんがいなくなったあとも居座り続けているのである。単に下腹がぽっこりしているというのとも違う、妙な形のまま。
君らもう用無しなはずなんだけどな…。いつまでいるのかな…。
今は常時家にいるのでついおやつを食べすぎてしまうが、仕事に復帰したらちょっとは痩せるかな…。


【その他マイナートラブルなど】
・尿もれ
産後のある日、くしゃみをしたら「あっ」となって慌ててパッドを買いにいった。トレーニングをサボっているのもあって、まだ治らない…。骨盤底筋群は自然には治らないらしい。悲しい。

・胸の張り
母乳育児なのもあり、大きく膨らんでいた両胸。気づけばほぼ元通りしぼんでいる。。

・恥骨痛
出産前からぼんやり痛かったが、産後、痛みが強くなった。運動すると悪化。痛くて走れない、とかではないがずっと違和感があって心地よいものではない。くしゃみをすると痛い。
整骨院にも1ヶ月間週2で通ったが効果なし。
悪化するので妊娠前の趣味だったジョギングをやめてしまった。

・白髪
妊娠、出産が原因かはわからないが、明らかにこの1年で激増した。悲しい。産後ますます増えた気がする。仕事復帰前に染めねば…はぁ…

・歯ぐきが下がる
これも妊娠、出産が原因かはわからないが、ここ一年ほどで歯がしみるように。歯医者でクリーニングをしてもらったらますます染みるようになった。
歯ぐきが下がっているようだ。
そしてものすごく歯にものが詰まる。出産前はこんなことなかったのに!ってくらい詰まる。毎日デンタルフロスが欠かせなくなってしまった。
加齢も一つの要因だろうけど、妊娠、出産は加齢を加速させている気がする。

・膝の違和感
妊娠中、お腹が重くなってくると床に座った状態から立ち上がるのがひと苦労だった。しかしこれも出産までの辛抱だ、と思っていた。
が。なぜか産後も立ち上がるのに毎回難儀している。特にふみちゃんを抱っこした状態で立つのは難しく、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と掛け声をかけてなんとか立ち上がっている。膝に違和感がある。脚が弱ったのかな?
元に戻る気配がない。というか最近痛みまで出てきた。なぜ。

・腹筋
先日、「なんか産後は腹筋が弱った気がするなあ」と思って試しに上体起こしをやろうとしたらまさかの1回もできなかった。驚愕。

・体毛
妊娠中、濃くなっていた体毛。ほぼもとに戻った、を通り越してちょっと薄くなり、そして今またもとに戻りつつある。ずっと薄くていいのに…。



以上が今ぱっと思いつく産後の変化。
1ヶ月半後に職場復帰が迫っているが体力的にやっていけるのだろうか。かなり不安。

出産で女ばっかりこんなしんどい思いをするなんて不公平じゃない?なんか手当があっても良いのでは?と大木くんに訴えたところ、「たとえば?」と言う。
たとえば? なんだろう…。なんか欲しいものあったっけ。わたしは今体が弱っていることや一人だけ老化が加速していることに不公平を感じているわけだし、それを埋められるものなんかあるのか?
「う~ん、体力回復のためのヨガ教室代とかジムの会費補助とか」
と答えると「いいよ」と軽く大木くん。そもそも親族からもらった出産祝い金がまだ残ってるし、とのこと。やった。
でも乳児がいてはなかなかヨガやジムには通えない。
というわけで、今度戸建てに引越すし、引越し後にトレッドミル(ルームランナー)を買うことになった。
家にトレッドミルがある生活なんて!
楽しみである。