君の木の下

夫婦と子どもふたりの日常備忘録

妊娠7か月の備忘録(体調と出産準備)

そろそろ安定期が終わる。

この一か月だけでも少し変化があったので、記録を残しておく。

 

 

【体調の変化】

・頻尿

 妊娠中は膀胱が圧迫されて頻尿になるらしい。6ヶ月くらいから徐々にあったけれど、最近は2時間おかずにトイレに行っている。幸い、夜目が覚めるほどではない。

 

・体重の増加

 5ヶ月くらいまではいいペースで増えていたが、ここ6週間くらいでガッと増えた。妊娠7か月の末の今現在で妊娠前に比べ7~8キロ増。え、まじかよ、いつのまに。って感じだ。食べる量も間違いなく増えている。お昼に注文する出前のお弁当、前はご飯の量を「極小」で頼んでいたのに、最近普通サイズでも足りないくらい。あるいは、ラーメンを作って2つのどんぶりに分けたとき、これまではちょっと多い方を大木くんに渡していたけれど、最近はちょっと多い方を自分用にしてしまう。おなかがすいてたまらない!

 

・体形の変化

 体重の増加に伴い、おなかもぐんぐん出てきた。2,3週間前から「急にお腹出てきたね」といろんな人から言われる。おなかの先端は肉がつまめるから、たぶん脂肪のせい。

 

・疲れやすい

 特にこの1,2週間、疲れが全然取れない。普段より少し多く(1キロくらい)歩いただけで疲れ果て、微熱が出る。そして翌朝も、まるでハイキングの翌日のようなだるさが残ったまま。これがあと3か月、より進行していくと思うとしんどい。

 

・耳が詰まる

 これは初期からだけれど、長時間(数十分)立っていると耳がよく詰まる。最近頻度が増してきた気がする。お辞儀をすると一瞬治まるが、唾をのむとまた詰まったりする。

 

・肌がかゆい、黒ずむ

 これは2か月前くらいからあるが、ある程度は花粉症のせいだと思っていた。実際、最近になって全身のかゆみは引いてきたものの、胸のかゆみがおさまらないのは困った。ブラがかゆくてつけていられないのだ。ユニクロのノンワイヤーブラ(縫い目がない)ならそこまでかゆくならないのでこれをつけているが、今度はサイズがきつい。一番おデブ用をかったのにな…。午後になると息苦しくなってくる。どうすればいいのだ。あと、最近わきの下が以前より黒ずんでいる気がする。これも妊娠のせいなのか?

 

 

【出産準備など】

・買いそろえたもの

 ちょっと気が早いかもしれないけれど、コロナ自粛でゴールデンウィークが暇だったこともあり、大木くんと一緒にネット通販でだいたい買い揃えた。

 買ったのは、入院準備品としてマタニティパジャマや産褥ショーツなど、赤ちゃんを迎える準備として肌着や布団、ベビーバス、おむつなど。本当は実店舗で物を見て決めたかったけれど、コロナ蔓延の今、電車に乗ってアカチャンホンポとか行くのは…とためらわれ、また、ネットの方が安いものもあったのでおむつ以外全部ネット。ベビー服などは西松屋とかの安いセット品を買ったりしたが、よかったのかな。もうちょっとこだわるべきだったのか? でも何にこだわるべきかもよくわからないしな。

 

・名前

 前回の健診で、「多分女の子だと思うけど…」と濁されたので男の子・女の子両方の名前を考えることにして、とりあえず名づけ辞典を買ってみた。が、どうやって名付けたらいいのか。正解のないものに、正解に近いものを求めてみても、沼にはまってますますわからなくなるか、ノリとフィーリングで適当なものにしてしまうか、どっちかになりそうだ。みんなどの程度考えて最終決定を下しているんだろう。

 

 

【その他】

・仰向け寝

 もともと仰向け寝でしか眠れないタイプで、寝返りもほぼ打たない人間なので、いまだに仰向けで寝てしまう。そのせいか、朝が一番足がむくんでいる気がする。いいのかな? たまに目が覚めると横向きに寝ているときがあるから、自然と調節できていると信じているけど…

 

・仕事

 少しずつ周りの人に仕事を引き継いで、だいぶ楽になった。というか毎週1回有給をとって毎日ノー残業で帰れるレベルで仕事が少なくなった。

 残業が続くとそれはそれで闘志に火が付き、前向きな気持ちになるものだが、ないならないで「ラッキー」って思ってしまう生き物だね、人間というのは。

 あと5週間強で休みに入る予定なので、さらに引継ぎを万全にして休みに入りたい。

 

・赤ちゃんの大きさ

 26週の時点で1050gくらいで週数相当ですね、と言われた。ネットで調べると、平均よりはやや大きめかもしれない。

 

 

わたしの7か月目はこんな感じ。

甲状腺ホルモン剤は飲み続けているものの、尿検査や血糖値の負荷試験では異常もなく、たぶんとても順調なパターンなのではないかと自分では思っている。ゴールデンウィーク中は、リラックスできているせいかおなかが張ることもなかった。

あとは出産までにコロナが終息することを願うのみだ。今のままでは立ち合い出産も不可だし、広島に住む親の助けも借りられない。保育園の見学もできない。

両親学級なども中止になっているので、最近は雑誌や動画を見ながら大木くんとイメトレをしたりしている。

 

f:id:kinoshita-kinoshita:20200506173112j:plain

写真はイメトレに使われるシロクマ。

 

f:id:kinoshita-kinoshita:20200506173737j:plain

先日の大木くんの誕生日ディナー。前日から赤ワインに漬け込み、2時間以上煮込んだシチューは、20分足らずで食べ終わった。。。ほかにりんごのタルトも焼いたが、これはまあまあおいしかったかな。